土台の大切さ

こんにちは。
突然ですが、植物を育てたことはありますか?
「観葉植物」と言われるように、見て楽しむ植物がスーパーにも
置いてあったりするくらい、手軽にできる趣味の一つですね。

私も自宅の屋内外で様々な植物にチャレンジしていて、
YouTubeでガーデニングチャンネルをひたすら見て楽しんでいます。
そしてあれこれ試行錯誤しながら土いじりをする毎日です。
意外と運動にもなって、インドア派の私にはちょうどいいのかも。

そんな中で、土台、植物で言えば土壌って大事だな~と最近よく思うのです。
最近この趣味を特に知識もなく始めた私は、植物たちのことを
「何となく地面に植えて、水やりをしていれば元気に育つ」と思っていました。
ペットたちには過保護なほど色々調べたりお世話したりするのに、です。
植物たちからしてみれば、きっとたまったもんではなかったですよね。

彼らにもそれぞれ適した栄養素や水分、日光、土の柔らかさがあり、
それらが十分でないとお花が咲かなかったり、最悪枯れてしまったりします。
立派に美しく見える花や果実も、
目に見えない部分で支えられ、ようやく生まれるものだったんですね。

それに気づいてからは、ただ植物たちを見守るのではなく、
彼らが健やかに育てるような土台作りにたくさんの時間をかけるようになりました。
定期的に肥料をまいたり、土そのものを入れ替えたり。基礎が大事なのは万事共通ですね。

私自身も人として、カウンセラーとして、いろいろな知識や感情、考え方なんかを
あらゆるものから吸収して、生きるための土台を豊かにしていきたいと感じます。
そんな一日でした。

投稿者プロフィール

藤田 勇気
藤田 勇気くれたけ心理相談室(仙台支部)心理カウンセラー
宮城県仙台市・富谷市を中心にカウンセラーとして活動しています。
オンラインカウンセリングもご利用いただけます。

コメントはお気軽にどうぞ