宿敵「蚊」

みなさんこんにちは。
蚊に刺されてますか。蚊に「食われる」という地域もありますね。

かゆい

私はめちゃくちゃ刺されやすいうえに、とんでもなく腫れます。
昔、両足首をやられて、翌朝にはふくらはぎと同じ太さに腫れてゾウの足みたいになったことがあります。

そんなわけで、この季節は毎年「蚊」との死闘を繰り広げ、あらゆる対策を取っています。
科学的なものから民間伝承まで調べ、やつらと戦っているわけです。

蚊についての研究は世界中でも様々進められており、中には「何?」というものもあったりします。
私のお気に入り(効果は度外視)の研究なんかをシェアしたいと思います。

世界は広い。VS蚊

よくある話

蚊の研究者は様々な実験を行う際、全身に蚊よけスプレーをかけて実験に臨むという話。
研究者たちの間での冗談としてよく知られているようですが、結局虫よけスプレーが最強なのでは?と思うエピソードです。

におい対策

体臭や香りが蚊を引き寄せる、というのは有名ですが、研究者が全身に様々な匂いをつけて蚊の反応を観察するというものがあります。
例えば、チーズやビールなどの匂いを試してみるというものです。全身にこれらを塗ったりすると思うと体張りすぎですね。

伝承二選

1.蚊を撃退するために特別なダンスを踊るという伝統があります。蚊が飛んでいる高さで手を振り回すことで蚊を追い払おうというもの。

2.蚊に刺されたときにバナナの皮を使ってかゆみを和らげる。これはバナナの皮に含まれる成分がかゆみを抑える効果があるという説。

どちらも科学的な根拠はない、というところが大好きです。でもこういう勢いみたいなものも大事かもしれませんね。

今日もこれから「蚊」とバトル

このように、まじめな研究から笑ってしまうような伝承まで、世界の知識をかき集めながら私はやつらと戦っています。
今日も散歩タイム&庭作業があるので、虫よけフル装備で行ってきます。
みなさん、おススメの蚊対策グッズ、教えてください。切実に。

投稿者プロフィール

藤田 勇気
藤田 勇気くれたけ心理相談室(仙台支部)心理カウンセラー
宮城県仙台市・富谷市を中心にカウンセラーとして活動しています。
オンラインカウンセリングもご利用いただけます。

コメントはお気軽にどうぞ