言わなきゃ伝わらない

こんにちは。

「言わなくても心で通じている」「以心伝心」
いい言葉ですよね。気持ちの伝わり方で理想的だと思います。

言わなきゃ伝わらない

でも、現実には「言わなかったから伝わらなかった
これのせいでトラブルになってしまうほうが多い気がするのです。

「これぐらい言わなくてもわかるでしょ
「自分にはこれが当たり前だから相手もきっとそうだろう
「聞かれたら言えばいいか」

一言伝えるのなんて、ものの数秒で終わるのに
同じことを考えているはず、と思って会話をしない。

結果として
「え⁉なんでこうなってるの⁉
○○のつもりだったのに!

こんなことがよく起こります。
互いの機嫌を損ねてしまったり、ひどい時には責任の押し付け合いになったり…
自分が一言伝えていれば、相手の意図を聞いていれば、なんにも起きずに済んだ話。

そして、このすれ違いが起きやすいのは家族やよく知った仲の間柄
共に過ごした時間が長いからこそ、全部分かった気でいてしまう。
初対面の仕事相手なら、「失礼があってはいけない」と細かいところまで確認しますよね。

近しい人、仲のいい人だからこそ
これであってる?
「この予定、こうするつもりなんだけど
あなたはどう思う?

と、互いの気持ちをしっかり伝えあえるといいですね。

ちょっとしたやり取りをするのは手間かもしれないけれど
そのあと自分も相手も気持ちよく過ごせるなら、大した手間ではないのかもしれません。

誰かとすぐに衝突してしまう、思い当たることがあるならば
まずは一言、伝えることから始めてみてはいかがでしょうか。
もちろん、伝え方も大切ですよ。

投稿者プロフィール

藤田 勇気
藤田 勇気くれたけ心理相談室(仙台支部)心理カウンセラー
宮城県仙台市・富谷市を中心にカウンセラーとして活動しています。
オンラインカウンセリングもご利用いただけます。

コメントはお気軽にどうぞ