育つの早いよハーブ君

みなさんこんにちは。
ハーブ・薬味類を育てたことはありますか?

私は自宅で様々なハーブを育てています。
見た目もかわいいし、もちろん食べられるので重宝しています。

バジルは一番メジャーなこともあり、使えるお料理もすぐ思いつきますね。
オリーブオイルと混ぜてジェノバソースを大量生産して、冷凍しておくとめちゃくちゃ便利です。
ゆでたパスタに混ぜるだけでうんまいジェノベーゼがつくれます。
ピザ生地を作って塗って家に余ってる野菜やお肉を載せたらもうおしゃれピザです。

自家製パスタ

重宝はしているのですが、ハーブ君、生命力が強いんです。
ついこの間収穫したのにもうこんなに大きくなったの!?と毎回思います。
お料理レシピが思いつかない間にも彼らはぐんぐん育ちます。
お裾分けしにいったら、そこのご家庭からも別のハーブをいただいて、逆に増えることも。
そんなわけで、いつか必ず消費量を上回っていくので、みなさんのおススメハーブレシピ、教えてください。

投稿者プロフィール

藤田 勇気
藤田 勇気くれたけ心理相談室(仙台支部)心理カウンセラー
宮城県仙台市・富谷市を中心にカウンセラーとして活動しています。
オンラインカウンセリングもご利用いただけます。

コメントはお気軽にどうぞ