毎日食べるものだから

みなさんこんにちは。

「今日何食べたい?」は大体毎日たずねるセリフ。

何食べたい?

お料理担当の私は、奥さんに良く問いかけます。
具体的なお料理名だったり、「中華!」だったり、「さっぱり系~」だったり。
もちろん「なんでもいいよ~」という日もあります。

リクエストがあればそれになるべく沿って用意するし、曖昧な返事でも全然いいのです。
なんとなく今日つくるご飯のきっかけになればというくらい。

でも、このちょっとしたコミュニケーションで何となく体調や疲れの具合が感じられるんですね。
そこから食べやすくて、食べたら元気に過ごせるようなものを考えます。
長々考えるわけじゃないし、何時間もかけてお料理するわけではありません。
ただちょっと、最近忙しそうだから、豚肉使って疲労回復につなげようかな~とかそれくらい。

出来たご飯を一緒に食べて、「うまい」が聞けたら万々歳。失敗して「…??」のときも。
失敗作の日は素直に謝って、明日また「うまいの」作るから!で笑ってやりすごす。

毎日食べるものだから、一緒に食べる人だから、「食事」が楽しめるように。
そんなことを考えながら、今日も献立を考えます。
「今日、何食べたい?」

投稿者プロフィール

藤田 勇気
藤田 勇気くれたけ心理相談室(仙台支部)心理カウンセラー
宮城県仙台市・富谷市を中心にカウンセラーとして活動しています。
オンラインカウンセリングもご利用いただけます。

コメントはお気軽にどうぞ