下手くそ筋トレ奮闘記

こんにちは。

運動・筋トレ・スポーツ、お好きですか?
私はとっても苦手で、自分でやるのは好きではありません。
運動音痴というやつですね。身体もずっとプヨプヨのまま生きてきました。

トレーニング

それでも、ちょっとずつ筋トレをしております。
ただでさえ苦手な筋トレ。三日坊主の私は、このスタイルでなんとかやっています。

筋トレ・運動をし始めたきっかけと言えば、「腰痛」です。

以前、動物の研究をしていた私は、
ひたすら座っての実験や、数十キロもある動物を抱っこなど
腰に悪いことばかりして暮らしていたわけですね。

あるときから痛み出し、最終的には立って歩くことが出来なくなるほどに。
結果的に2度手術を受けました。

「筋肉をつけることで体を支えなさい」とお医者様に言われ、筋トレ生活がスタート。
「でも、いきなり負荷を強くかけるのは腰に響くからダメ」とも。

ということで色々調べて見つけたのが
「リングフィットアドベンチャー」と「プリズナートレーニング」。
それぞれテレビゲームと筋トレ教本ですね。

リングフィットはゲーム内の敵を倒すために筋トレ動作を取ることで攻撃が出来るゲーム。
ゲーム大好きな私には最適。一日15分くらいなのもGood。

プリズナートレーニングはある国の元囚人が書いた書籍です。
機材もなくプロテイン等もない環境で、劣悪な刑務所を生き抜く屈強な体作りをする本。
自分の身一つで、ケガをした状態やトレーニング未経験者でもできる簡易なトレーニングから
徐々にステップアップする本で、腰を痛めた私にぴったりでした。

この2つを無理なくすこ~しずつ続けました。
慣れない運動で毎日汗だくになり、筋肉痛に苦しみました。
でも、気づいたら懸垂が悠々出来るようになり、体つきもかわり
最終的に今まで来ていた服が入らなくなりました。やりすぎましたね。

服がピチピチになったのは誤算でしたが
腰痛が消え、代謝が上がり元気になったことは、確かな効果でした。
身体も健康に近づくと、心もポジティブになっていった気がします。

運動の重要性を身をもって知ったので、これからも少しずつ続けようと思っています。
一緒に筋トレ、やりましょう。

投稿者プロフィール

藤田 勇気
藤田 勇気くれたけ心理相談室(仙台支部)心理カウンセラー
宮城県仙台市・富谷市を中心にカウンセラーとして活動しています。
オンラインカウンセリングもご利用いただけます。

コメントはお気軽にどうぞ