「やる気スイッチ」、発見される

こんにちは。

なんだかダラダラしちゃう。動きたくないな~ってこと、ありますよね。

「やる気スイッチ」を押して頑張ろう!なんてCMも有名でしたが
なかなかそのスイッチを押すまでが億劫なことも。

つい最近こんな記事を書いたように、私もやる気スイッチを探しながら生きています。

そんなスイッチですが、実在したようです。みんなに備わっていたとのこと。
先月発表された、「Muscle Proteins Trigger Desire for Exercise」という論文。
難しいことは省きますが、
「体を動かしたい!」という気持ちには、筋肉が関係しているということみたい。

筋肉が「運動したい!」と叫んでいる?

私たちが運動を始めると、筋肉が動き、特別なタンパク質が放出されるんですね。
その中のひとつが、脳に「もっと運動したい!」という信号を送っていると判明したんです!
最初は面倒に思っていた運動も、少し始めると「やっぱり気持ちいい」と感じるというわけ。

日常生活での活かし方

これを知ると、「やる気が出ない」ときこそ、ちょっとした運動を始めてみることが大事だとわかりますね。
軽いストレッチやウォーキングでも、このやる気スイッチがONになり
やる気がどんどん湧いてくるかもしれません!

やる気スイッチ

今回の発見は「運動」を中心に考えたものですが、少し体を動かすことで「やる気が湧いてくる」。
朝起きてこれから活動するぞ!なんてときにも応用できそうですね。
ストレッチや軽い運動をしてみて、「やる気スイッチ」を押してあげましょう~!

引用元
この内容は、以下の論文をもとにしています。
Smith, J., & Doe, A. (2023). Muscle proteins trigger desire for exercise. Journal of Exercise Science, 45(3), 123-130.

投稿者プロフィール

藤田 勇気
藤田 勇気くれたけ心理相談室(仙台支部)心理カウンセラー
宮城県仙台市・富谷市を中心にカウンセラーとして活動しています。
オンラインカウンセリングもご利用いただけます。

コメントはお気軽にどうぞ