なんとなく元気ないな、そんなときは

こんにちは。

特別嫌なことがあったとか
何かがガラッと変わったとか
コレ!という理由はないけれど、何となく気持ちが乗らないような。

こんなこと、ありませんか?
そんなとき、どのように対処しているでしょう?

私の場合は、「誰かとお話しする」が結構“効く”作戦なんです。

今の気分を相談するのもアリなのでしょうけど、
“ただのおしゃべり”でバッチリ効果があるように感じています。

世間話でも雑談でも「誰かとの会話そのもの」が気分をスッキリさせてくれるんですね。

理由としてはまず、「1人じゃなくなること」だと思うのです。
気分が下向きの時に1人でいると、普段は気にならないようなことでも
嫌な方向に捉えてしまったり、イライラしてしまったり。
だけど、誰かと話していると、
「自分だけ」で考え込まなくて済むので、意識が下向きになりにくいんだろうなと。

あとは、「声を出す」ことで物理的にスッキリしているのかな、とも思います。
声を出すために、息を吸って息を吐く。
表情や動作のために筋肉を動かす。
すごく当たり前のことだけれども、「体が動く」ことで血が巡り頭がはたらく。
1人でいると、じっと座っていたり、無表情だったり。
すると身体もシャキッとできなくて、それが「元気が出ない」を加速させちゃうのかも。

誰かとお話をして、体も心も動かしていく。
そうすると話し終わるころには
私は随分楽になっていることがほとんどです。


もし
気分が乗らなくて、誰かと話したいなと思っても
ゆっくり話せる相手がそばにいないな、と感じたら。
いつでも声をかけてくださいね。
私と一緒にいろんなお話をしましょう。
大きな悩みじゃなくても、何気ない会話でもOKです。
楽しく毎日を過ごせるように、お手伝いさせてくださいね。

ご相談のご予約・お問い合わせのご案内はコチラ
毎日の暮らしのヒントはコチラ
カウンセラーの自己紹介はコチラ

なんとなく元気ない、そんなときは

投稿者プロフィール

藤田 勇気
藤田 勇気くれたけ心理相談室(仙台支部)心理カウンセラー
宮城県仙台市・富谷市を中心にカウンセラーとして活動しています。
オンラインカウンセリングもご利用いただけます。

コメントはお気軽にどうぞ