蚊取り線香

みなさんこんにちは。
8月に入り、より一層酷暑が襲っていますが皆様お元気でしょうか。

私はこの暑さの中、庭で日光を食らいながらこれを書いています。
そう。いつものごとく我が家に暮らす動物の庭遊びに付き合っているわけですね。
犬は暑いとグッタリですが、リクガメは元気です。

かなりの暑さではありますが、時折吹く風の涼しさや蚊取り線香の香りを感じるのも悪くはありません。
とくに蚊取り線香のあの香りって、すごく「夏」という感じがするんですよね。

蚊取り線香

これってやっぱり日本人だけなのでしょうか。
”あの”蚊取り線香を使ったことのない文化圏の方には何の香りかもわからないのかも。

そうだとすると、いろんな地域の方々に「季節」を感じる瞬間を聞いてみたい。
においなのか、味なのか、もっと別の物なのか、想像は膨らむばかり。

そんなことを考えていたら、いつの間にか流石に汗だくになっているので家の中に帰ります。
みなさんも熱中症に気を付けながら、夏をお楽しみください。

投稿者プロフィール

藤田 勇気
藤田 勇気くれたけ心理相談室(仙台支部)心理カウンセラー
宮城県仙台市・富谷市を中心にカウンセラーとして活動しています。
オンラインカウンセリングもご利用いただけます。

コメントはお気軽にどうぞ