羽休め

みなさんこんにちは。

私には10年以上の付き合いになる友人がいて、我が家に泊りがけで遊びに来ます。
「この家は居心地がいいからボーっと過ごしちゃうんだよなぁ」といつも言ってくれます。

ひとやすみ

それだけでもうれしいのですが、酔った拍子にこんなことを言っていました。
「仕事で疲れちゃったときとか、限界だって思うとき、ここに来ちゃうんだよな」
「ここで喋って、食べて、飲んで、それですごい楽になるんだよ」

なんだか照れくさいし、お酒も入っているしで、「好きな時にくればいいよ」と軽く返すくらいしかできず。
それでも、内心はすごくうれしかったのを覚えています。

大豪邸なんかじゃないし、高級なご飯もお酒もない。
時間や交通費だってかかるのに、「休める場所」だと言ってくれる。

次に来てくれるときも、きっと大したおもてなしはできないけれど
もし疲れたなら、いつでも遊びにおいでと心の中で思っています。

友人や職場の同僚でも、誰でもいい。ご飯を食べるでも、話すでも、手段も何でもいい。
何かしらで誰かの羽休めのお手伝いが出来たらそれは幸せな事だろうなと思った一日でした。

投稿者プロフィール

藤田 勇気
藤田 勇気くれたけ心理相談室(仙台支部)心理カウンセラー
宮城県仙台市・富谷市を中心にカウンセラーとして活動しています。
オンラインカウンセリングもご利用いただけます。

コメントはお気軽にどうぞ