何も思いつかない!

こんにちは。

ブログを毎日書いていると「何も出てこない!」という日があります。
状況は違えど、仕事中に「いいアイデア全然思いつかないな…」なんてときもありました。
アイデアが浮かばないと、だんだん焦ってきます。

でも、最近はそんな時こそ無理にひねり出さない。
リフレッシュのチャンスだと考えるようにしています。
そんな私の、何も出ないときの過ごし方。

カフェで一息

何も思いつかないと感じたら、まずは外に出ます。
場所を変えて、カフェやらどこかのお店へ。
好きな飲み物を片手にゆっくり過ごす時間は、気分転換にぴったり。
静かな空間でリラックスしていると、ふとした瞬間にアイデアが浮かんでくることもあります。

どこかのカフェで私がボーっとしていたらネタ切れなんだなと思ってください。

お散歩
お散歩イヌ

近くの公園や緑道を散策すると、頭の中がすっきりして、心も落ち着きます。
犬と一緒に散歩するのもいいですね。愛犬とコミュニケーションしながらよりスッキリ。
自然に触れることで、普段は見過ごしていた小さな発見ができることも。
こんなとこにこんな花が咲いてる!とか、それ自体が新しいアイデアになったりします。

何もしない、自分を甘やかす

「何もしない」をあえて選ぶ。
家でゴロゴロしたり、好きなマンガを読んだりして、心と体を完全にリセット!
美味しいスイーツを食べたり、長めのお風呂に入ったり、自分を甘やかすことでさらにリラックス。
何も強制せずに過ごして、明日の自分はきっとひらめくだろう、と信じます。

何も浮かばない日は、無理に考え込まず、リフレッシュに専念することも大切。
気分をリセットすると新しい発想が生まれるきっかけになるんです!
もし同じように悩んでいる方がいれば、ぜひ試してみてくださいね!

投稿者プロフィール

藤田 勇気
藤田 勇気くれたけ心理相談室(仙台支部)心理カウンセラー
宮城県仙台市・富谷市を中心にカウンセラーとして活動しています。
オンラインカウンセリングもご利用いただけます。

コメントはお気軽にどうぞ