脆さを知っているから、あなたを支えられる

こんにちは。

「困っている人のお話が聞けるなんてすごい」
「心を揺さぶられないでいられるんだね」
「普段もメンタルコントロールが上手なんでしょうね」

カウンセラーをしていると、こんなお声をいただくことがあります。
「こころ」のケアをするプロなのだから、「自分のコントロール」が出来ているイメージなのでしょう。

でも、ほかの人より圧倒的に心が強い、とか、落ち着いてる、なんてことはありません。
何があっても動じない心100%落ち着ける必殺技みたいなものも存在しません

むしろ、私自身は脆く、弱い心を持っているんだろうなと思っています。
最初から強かったら、心について学ぶことはなかったかもしれません。

自分なりに困ったことがたくさんありました。
他の人から見たら、大したことない、当たり前のことに見えたのかもしれません。

でも
どうしたらいいのだろう
何が原因で自分はこう感じるのだろう
なんで周りは気にせず過ごせるんだろう
そんな風に考えるようになって、自分のために答えを探していたら、今の場所にたどり着きました。

弱いからこそ
脆く傷つきやすいからこそ

辛い時の落ち着き方や立ち上がり方、頼れる場所を見つけていったんだと思います。

脆さを知っているから

困る・悩む・立ち止まる

あくまで自分なりにだけど
たくさん経験してきた「私」だから
同じように苦しむ「あなた」の傍で
あなたのことを、理解して、受け入れて
一緒に向き合っていけるんだと感じています。

だから、もしあなたが今、立ち止まってしまったり
悩んでいたり、どう進めばいいのかわからなくなっているなら、無理に強くあろうとしなくても大丈夫です。

私も完璧ではありません。
けれど、それが逆に、あなたの気持ちに寄り添える理由だと思っています。
一緒に少しずつ、道を探していきましょう

投稿者プロフィール

藤田 勇気
藤田 勇気くれたけ心理相談室(仙台支部)心理カウンセラー
宮城県仙台市・富谷市を中心にカウンセラーとして活動しています。
オンラインカウンセリングもご利用いただけます。

コメントはお気軽にどうぞ