整理=進歩 なこともある

やること・考えることがたくさんあり過ぎて
何から始めたらいいのかわからない。

そういうことってありますよね。

一つひとつは理解できるのに、
情報が増えるほどに
頭の中がいっぱいになっていくような感じ。

こういうとき、私はいつも3つのことを考えるんです。

「今できること」

「気になっていること」

「まだわからないこと」

目の前にあるたくさんの事柄を
この3つに切り分けてみる。

そうすると、随分動きやすくなる気がしていて。

出来そうなことを見つけて触れていくのも大事ですが、

「気になる」「今はわからない」と
自分の中の引っかかっていることに
目印を付けてあげる。

これが私としてはとてもスッキリするのです。

気になってるけど見ないふりは
モヤモヤするし

今何か出来るのか、どうにかなることなのか
知らないままもしっくりこないから。

全部一度見渡して
「気になった!でも今じゃなさそう」
「そもそも今はまだ進めないね!」と
チェックしてあげると、

できるコトからやってみようかな~となるのです。

そして、できるコトを済ませていくと、
意外に他のことまで進んでいくことも多くて。

焦ると全部まとめて済ませたくはなるけれど。

だからこそ【整理】の時間を取ってみる。

私には
このひと手間が意外と合っているみたいです。

投稿者プロフィール

藤田 勇気
藤田 勇気くれたけ心理相談室(仙台支部)心理カウンセラー
宮城県仙台市・富谷市を拠点に活動している心理カウンセラーです。
日々のモヤモヤ、家族のこと、進路やキャリアのこと。
どんなに小さなことでも聴かせてください。
無理せずゆっくり、一緒に整えていきましょう。
▶ プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ