整理=進歩 なこともある
やること・考えることがたくさんあり過ぎて
何から始めたらいいのかわからない。
そういうことってありますよね。
一つひとつは理解できるのに、
情報が増えるほどに
頭の中がいっぱいになっていくような感じ。
こういうとき、私はいつも3つのことを考えるんです。
「今できること」
「気になっていること」
「まだわからないこと」
目の前にあるたくさんの事柄を
この3つに切り分けてみる。
そうすると、随分動きやすくなる気がしていて。
出来そうなことを見つけて触れていくのも大事ですが、
「気になる」「今はわからない」と
自分の中の引っかかっていることに
目印を付けてあげる。
これが私としてはとてもスッキリするのです。
気になってるけど見ないふりは
モヤモヤするし
今何か出来るのか、どうにかなることなのか
知らないままもしっくりこないから。
全部一度見渡して
「気になった!でも今じゃなさそう」
「そもそも今はまだ進めないね!」と
チェックしてあげると、
できるコトからやってみようかな~となるのです。
そして、できるコトを済ませていくと、
意外に他のことまで進んでいくことも多くて。
焦ると全部まとめて済ませたくはなるけれど。
だからこそ【整理】の時間を取ってみる。
私には
このひと手間が意外と合っているみたいです。
投稿者プロフィール

- くれたけ心理相談室(仙台支部)心理カウンセラー
-
宮城県仙台市・富谷市を拠点に活動している心理カウンセラーです。
日々のモヤモヤ、家族のこと、進路やキャリアのこと。
どんなに小さなことでも聴かせてください。
無理せずゆっくり、一緒に整えていきましょう。
▶ プロフィール詳細はこちら
最新の記事
セルフケア2026年6月27日整理=進歩 なこともある
趣味2026年6月26日次はきっとうまくいく
セルフケア2026年6月25日あした今日より笑えたら
人間関係2026年6月24日これくらい




