好き嫌い

こんにちは。
好き嫌いはありますか?

食べ物、音楽、造形、話し方、触り心地、思考、信条など
どうしたって苦手なものは苦手だし、受け入れがたいものもあります。
私にも嫌いなものはあります。もしかしたら人より多いのかもしれません。

小さいころに「好き嫌いはダメよ」と教わった覚えがあります。
他には、「苦手なものに立ち向かうこと、頑張ることが大事だよ」と美徳のように言われることも。

でも、なかなかそうもいかないのが我々人間。
何かを好きになれば、何かを嫌いになることもあるはずです。

そんなとき、無理に立ち向かい続ける必要はないと思っています。
逃げる」も大事なんです。

たとえば過去にトラブルを起こした人と、巻き込まれた人を同席させること。
これは同じような状況が再発する可能性がありますよね。

このような状況で「逃げる」こと、参加を控えることは、
決して「負け」や「弱さ」ではなく心を守るための賢明な判断です。
自分の限界を理解し、心の健康を最優先に考えることが何よりも大切なのです。

「逃げる」ことで得られるものは、単なる安心感だけではありません。

職場での人間関係に悩む方が自分の「苦手」を受け入れ、「逃げる」ことを選択しました。
そして、無理をしてまで職場の関係性に付き合い続けることをやめました。
自分のペースで仕事に取り組むようにしたところ、
徐々に心の余裕が生まれ、仕事のパフォーマンスも向上した事例があります。

このように、「嫌いなもの」から適度に距離を置く。
それ自体が自分自身をリセットし、新たな視点のきっかけになることも大いにあります。

どうしても苦手なものから逃げることは、決して悪いことではありません。
あなたの心と体を守るために、自分には優しくしてあげてください。
嫌なものとの付き合い方、ぜひ一緒に考えていきましょう。

好き嫌い

投稿者プロフィール

藤田 勇気
藤田 勇気くれたけ心理相談室(仙台支部)心理カウンセラー
宮城県仙台市・富谷市を中心にカウンセラーとして活動しています。
オンラインカウンセリングもご利用いただけます。

コメントはお気軽にどうぞ