次はきっとうまくいく
パンを焼くのが好きです。
これまでにも何度か書いてきましたが、
今朝も食パンを焼いたのです。
いろんなパンに挑戦してきたけれど、
結局、朝にちょうどいいのは食パンで。
前日の夜に仕込んで、
あとはホームベーカリーにお任せ。
翌朝起きるころには
焼きたてのパンの香りがして
最高の朝になる。
…はずでした。
パカッとふたを開けても、
いつものパンが見えません。
中をのぞくと
たしかに何かはある。
ホカホカのパンの香りがする
パンのようなモノ。
いつもよりずっと小さくて
ギュッとしたなにか。
切ってみたのがコレ。

石鹸?
おしゃれな雑貨やさんで見かけた
計り売りの石鹸と同じ見た目をしています。
そうです。
イースト菌をいれ忘れて
発酵しないままに焼き上がってしまったのです。
いやぁ大失敗。
うっかりミスというやつですね。
ムチムチ、みっちりのパンもどき。
小さくちぎって食べてみると味はいつもの感じ。
捨てるには勿体ないし、悔しいので
うまいこと食べられる方法を探そうと思います。
この失敗を忘れないよう
ホームベーカリーのスイッチの横に
「イーストいれた?」ってシールを貼って。
これで明日からは
きっとまた美味しいパンが焼けるはず。
毎日頑張って生きてたら
ミスもするし、忘れ物だってあるけれど。
そこさえ
うまくフォローしていけら
次はきっと
もっとうまくいくはずだって思ってます。
投稿者プロフィール

- くれたけ心理相談室(仙台支部)心理カウンセラー
-
宮城県仙台市・富谷市を拠点に活動している心理カウンセラーです。
日々のモヤモヤ、家族のこと、進路やキャリアのこと。
どんなに小さなことでも聴かせてください。
無理せずゆっくり、一緒に整えていきましょう。
▶ プロフィール詳細はこちら
最新の記事
趣味2026年6月26日次はきっとうまくいく
セルフケア2026年6月25日あした今日より笑えたら
人間関係2026年6月24日これくらい
日々のこと2026年6月23日晴れの予感がするだけで





