これくらい
先日、友達とケーキを食べに行ったんです。
そこで友達が「ひと口ちょうだい!」と。
もちろんいいよーと渡したのですが
そのひと口が思ったより大きくて!
「それはもうひと口じゃないでしょ!」
「いいじゃん!こっちも食べて良いから~」
なんて笑いながらお互いのものをつまみました。
よくある会話かもしれませんが、
私にとっての「ひと口」と
友達にとっての「ひと口」は全然別物で。
他にもきっと
そういうものってたくさんあるんですよね。
「これくらい」
「ちょっと」
「近いうちに」
「普通は」
そんな言葉もたぶんそうなのでしょう。
自分の中では当然の感覚も
誰かからみると全然違う度合いだったりして。
それに出会う瞬間が
驚きであり、とまどいであり、面白さなのかもしれません。
正しいとか間違いとかではなく。
「あなたにはそうなんだ」
そんなふうに受け入れられたら
ちょっぴり世界が広がっていくような気がします。
投稿者プロフィール

- くれたけ心理相談室(仙台支部)心理カウンセラー
-
宮城県仙台市・富谷市を拠点に活動している心理カウンセラーです。
日々のモヤモヤ、家族のこと、進路やキャリアのこと。
どんなに小さなことでも聴かせてください。
無理せずゆっくり、一緒に整えていきましょう。
▶ プロフィール詳細はこちら
最新の記事
セルフケア2026年6月25日あした今日より笑えたら
人間関係2026年6月24日これくらい
日々のこと2026年6月23日晴れの予感がするだけで
家族・子育て2026年6月22日父の日でした





