これくらい

先日、友達とケーキを食べに行ったんです。

そこで友達が「ひと口ちょうだい!」と。

もちろんいいよーと渡したのですが
そのひと口が思ったより大きくて!

「それはもうひと口じゃないでしょ!」
「いいじゃん!こっちも食べて良いから~」

なんて笑いながらお互いのものをつまみました。

よくある会話かもしれませんが、
私にとっての「ひと口」と
友達にとっての「ひと口」は全然別物で。

他にもきっと
そういうものってたくさんあるんですよね。

「これくらい」
「ちょっと」
「近いうちに」
「普通は」

そんな言葉もたぶんそうなのでしょう。

自分の中では当然の感覚も
誰かからみると全然違う度合いだったりして。

それに出会う瞬間が
驚きであり、とまどいであり、面白さなのかもしれません。

正しいとか間違いとかではなく。

「あなたにはそうなんだ」

そんなふうに受け入れられたら
ちょっぴり世界が広がっていくような気がします。

投稿者プロフィール

藤田 勇気
藤田 勇気くれたけ心理相談室(仙台支部)心理カウンセラー
宮城県仙台市・富谷市を拠点に活動している心理カウンセラーです。
日々のモヤモヤ、家族のこと、進路やキャリアのこと。
どんなに小さなことでも聴かせてください。
無理せずゆっくり、一緒に整えていきましょう。
▶ プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ