今日はゆるめる日
なんだかいつもよりお腹がすく日がありました。
ご飯はちゃんと食べたはずなのに
もう少し何か食べたい気がする。
そんな日ってありませんか。
理由はよくわかりません。
疲れているのかもしれないし、
気が張っていた反動かもしれないし、
ただお腹がすいているだけかもしれない。
いつもなら、
「食べすぎかな」
「ちゃんとしないとな」
なんて思うところですが。
その日は、
「たまには気にしなくてもいいのかな」
なんて思って好きなようにする日にしちゃいました。
毎日きちんと整えて、同じ調子で過ごすのって
本当はなかなか難しいもので。
少しお菓子をつまむとか
ちょっと長めに休むとか。
今日はまあいいか、と思ってあげる。
そのくらいのゆるさが
気分を晴れやかにしてくれる日だってありますよね。
がんばる日があるからこそ
ゆるめる日があってもいい。
「今日は心のチートデイ」
ゆるゆるのお許しを
自分に出してあげるのもイイものだと思いますよ。
投稿者プロフィール

- くれたけ心理相談室(仙台支部)心理カウンセラー
-
宮城県仙台市・富谷市を拠点に活動している心理カウンセラーです。
日々のモヤモヤ、家族のこと、進路やキャリアのこと。
どんなに小さなことでも聴かせてください。
無理せずゆっくり、一緒に整えていきましょう。
▶ プロフィール詳細はこちら
最新の記事
セルフケア2026年6月9日未来の私は誰のもの?
くれたけ相談室からの宿題2026年6月8日雨あがりが楽しみで(#276)
家族・子育て2026年6月7日伝わっている「気がする」でいい
人間関係2026年6月6日頼ることも前に進む力






